本文へ移動

栄養課

∇ 理念
∇ 目標
∇ 行事食
∇ 選択メニュー
∇ 嚥下食
∇ 栄養相談
∇ NST(栄養サポートチーム)

理念

患者様の身体活動レベルや嗜好に配慮した「食べやすい」「おいしい」「安全」な食事提供に努めます。

目標

疾病の治癒、促進が図れるよう患者様に適切な食事提供を目指します。

行事食

「行事食」
 年間18回の行事食を実施し、患者様に食事を通して四季を感じて頂けるよう季節に合わせたメニューとプラカードをつけて提供しています。

選択メニュー

週1回(昼食)に2種類のメニューから好きなものを選んでいただく選択メニューを実施しています。(1月・8月は除く)

嚥下食

嚥下障害を持つ患者様には障害に応じた食物形態を調整した「嚥下調整食」を提供しています。

栄養相談

入院・外来患者様を対象に随時、医師からの依頼により個別栄養相談を実施しています。疾病の再発予防、生活習慣病の改善や摂食嚥下障害食などの栄養情報の提供も随時行っています。

NST(栄養サポートチーム)

NSTは多職種からなる医療チームです。栄養上の問題がある患者様に最適な栄養管理法を提案し、治療効果が上がるよう支援しています。
 
①栄養管理が必要かどうかを判定し、早期に栄養管理を開始する。
②適切な栄養管理が行われているかどうかチェックする。
③個々の患者様に最もふさわしい栄養管理法を指導・提言する。
  受付時間 平日 8:30~11:30 13:30~16:30
       土曜 8:30~11:30

4
5
2
8
3
8
TOPへ戻る